ラジコンヘリ



ラジコンヘリコプター!

ラジコンヘリコプター!


ラジコンヘリ購入について、いろいろお勧めの商品を教えて下さい



ラジコンヘリにはいろいろありますが、本当にラジコンヘリを始めたいと思っているなら先ずは近くのラジコンクラブを探してみてください。そしてそのクラブで教えてもらうことです。一人でラジコンヘリを始めて何とか飛ばせるようになるには、操縦技術だけでなく、整備や調整が出来なければ不可能です。
と言うのは、練習中に必ず調整が崩れたり、壊れたりしますのでそのたびに新しいヘリを買うわけにはいきませんので、修理や再調整をする必要があるからです。また、ヘリは大変危険な割には、練習中の動きがあまり激しくないので、小さな子供や興味の有る人がかなりそばまで寄ってきますので、そのときに注意を促すことが必要ですので、単独での練習は危険です。
お勧めのヘリは、一緒に飛ばす(教えてくれる)人が扱いなれたものがいいと思いますので、よく聞いて選んでください。
一般的な性能ですが、電動ヘリ(本格的なもの)はあまり練習には相応しいと思いません。というのも、やはり練習は集中してやりますので、充電に時間が掛かったり、電池のメンテナンスなどを考えると、どちらかといってベテランフライヤーのセカンドプレーンと言う傾向が強いと思います。
エンジンヘリは力もあり、連続的な練習も出来ますが、音の問題やエンジンの取り扱い、汚れなどから始めての方には敬遠されがちですが、初心者が、ベテランの方の指導の下に練習するには最適だと思います。
また最近オークションなどで売られているトイラジのヘリは下手をするとベテランでも飛ばせないものもありますので、初心者の方は避けるべきでしょう。
ラジコンの飛行機やヘリは、基本的には出来るだけ大きいほうが操縦は楽ですが飛ばすための投資が大きいのと、壊したときのダメージが大きいことから、練習に最適なサイズとしては、飛行機の場合は40クラス、ヘリの場合は30から50クラスが最適だと思います。
ヘリのメーカーとしては、ヒロボー、京商、JR、田屋などが国内主要メーカーですが、それぞれのメーカーで特色を出していますが、どのメーカーでもかなり性能的に煮詰まってきていますので、どれを選んでも問題はありませんが、出来れば部品の入手しやすいもののほうが容易に修理が出来ますので選択の際の大きな要因になります。
壊れると、早く直して早く飛ばしたくなります。
本当にラジコンヘリを飛ばすならそれなりの覚悟と努力と忍耐が必要だと思います。
仲間が増えるのは大変うれしいです。
がんばってチャレンジしてみてください。


京商のメーカーのラジコンけっこういいですよ初心者なら電動をえらぶといいですよ


僕はヒロボーのスカディー30から入門しましたよ。僕はエンジン機をおすすめします!オイル汚れが難点ですがあの音あのオイルの匂いがたまりません!


ネットで買わないことです。アフターサポートもないし安い変なの買うと悲惨ですよ(オークションとか)。

他の方が書いてますがまずはショップを見つけることです。サポート、指導をやってくれるとこはけっこうあります。クラブありで専用飛行場をもってるとこもあります。

どのくらい本気でやるかはわかりませんが、GPの方がどっしりホバリングするし風に強いのでいいかと思います。メンテがEPに比べちょっと面倒ですが。

私はJRのボイジャーEで始めましたがEPなりの楽しさがあって面白いです。飛ばすことの出来る環境が広がるのもメリットですね。


×

